はじめまして。「太氣堂」の多根嘉宏(たねよしひろ)と申します。
京都・二条城のほど近くに、「身体の生命バランスを整えて生命力を高める」場を創りました。体調がすぐれないとき、健康維持をはかりたいとき、そんなときにふと思い出してもらえればと考えています。
そもそも「病い」とは、何の為に存在しているのでしょうか?
ひとことで言うと、それは「氣付き」にあります。
日々のみだれた生活習慣(浅い肺呼吸・ゆがんだ姿勢・過食や偏食・過労・運動不足・不規則な睡眠など)や、偏った感情(愚・貪・痴・怒・憂・悲・恐など)の積み重ねが、長い年月を経たその「結果」として「病い」となり、つらい「症状」があらわれます。
でももしその「症状」が無ければ、人々は「氣付き」を得ないまま、ある日突然生命を断たれるでしょう。
そうなる前に、生活習慣や感情の誤りを正すきっかけを与えてくれる役割を「病い」は担っています。
そうであれば、「氣付き」を与えてくれた「病い」に「感謝」し、これまでの生活を心から「反省」し、これからの生活を良き方向に「改善」すれば、それは「病苦」から抜け出す大きな第一歩となるでしょう。
「病い」を治すのは私たち治療家ではなく、患者様のこれからの「生き方」そのものであります。
微力ながら、そのお手伝いをさせて頂ければと考えています。
皆様との出会いが、最良のものとなりますよう日々精進してまいりたいと思います。
|